Information and Communication Technologyでコミュニティの活性化を支援!
新たなテクノロジーの創出、人工知能の高度化、高度なオープンデータ分析などにより、これからの人々は今はまだ存在しない職業に将来就くといわれています。一方、デジタルデバイドが問題視され、いわゆるインターネット等の情報通信技術(ICT)を利用できる者と利用できない者との間にもたらされる格差により深刻な不平等が存在することがわかっています。yamagata1ではこうした格差を解消するため、オープンデータ、地域資源アーカイブ、防災支援に向けて、ICT(Information and Communication Technology)を活用するための情報を提供していきます。
英語多読入門講座
(山形県立図書館オータムフェスタ)
多読とは、辞書を使わずにやさしい絵本から楽しくたくさんの外国語を読む方法です。自分のペースで好みの本を読み続けるうちに、徐々に英語を英語のまま理解できるようになります。英語に自信のない方でも容易に始められます。
<英語多読三原則>
1. 辞書は引かない
2. わからないところは飛ばす
3. 進まなくなったら、途中でやめて別の本に移る
開催日: 令和7年10月18日(土)
時 間: 14時〜16時
会 場: 遊学館 3階 第3研修室
(山形市緑町1丁目2−36)
主 催:山形県立図書館
企 画:NPO法人Yamagata1
お問合せ:080-8163-2295(伊勢)
2025年5月の記事一覧
「Yamagata1 Archives(やまがたわん あーかいぶす)」を公開しました
「Yamagata1 Archives(やまがたわん あーかいぶす)」は、地域社会の貴重な記憶や伝統技術をデジタル化して保存・公開するプロジェクトです。この活動は、個人の人生体験を集めた聞き書きオーラルヒストリーや、旧時代の絵はがき、出版物などをふくむ郷土資料のアーカイブ、さらに講演会や伝統技術の映像・音声の収集といった多様な側面を持っています。また、AI技術を活用した音声解説の導入を通じて、地域文化の保存と継承、個人と地域のアイデンティティ再構築の重要性にも取り組んでいます。これらの取り組みは、単なる記録の保存にとどまらず、地域の多様な文化遺産や住民の記憶を次の世代へと橋渡しする重要な役割を果たしています。
Yamagata1 Archives(やまがたわん あーかいぶす)
https://archives.yamagata1.jp/